現在進行形のディラン

ボブ・ディランのライブへ行ってきた。

会場は、東京ガーデンシアター。

 

ディランのライブは、1978年の初来日公演以外は

すべて観に行っているけど、

今回のライブは、涙が出るほど感動した。

 

ディランの声に張りがあり、力強さもあった。

そして、バックバンドの演奏が素晴らしく、

とくに、ギターの演奏にシビれた。

 

今日は土曜日だけど、チケットの売れ行きがよくなかったらしく、

座席の振替があった。

そのおかげで、良い席で観ることができた。

(ステージが暗くて、ディランの姿はほとんど見えなかったけど...笑)

 

演奏された曲の7割は、『ラフ&ロウディ・ウェイズ』から。

「オレは、今も現在進行形だぜ」

と言わんばかりのセットリスト。

ディランはそれでいい。 それがいい。

 

ライブが終わって、近くにいた若者たちが、

「今回のライブを観ないなんて、馬鹿だよな」

と言っていたのが、とても印象的だった。

 

そう、本物のファンは、懐メロを聴きたいんじゃなく、

現在のディランを聴きたいんだ。

昔の曲ばかりを聴きたがる、そんな老人にはなりたくない。

 

外は雨で寒かったけど、いいライブだった。

ありがとう、ディラン。

「Not Fade Away」のカヴァーも、最高にカッコよかった。

 

81歳。

日本に来てくれて、ありがとう。